タクシードライバーの仕事
1.タクシードライバーの魅力
営業の自由度が高いから働きやすさが抜群です。また未経験の方が非常に多い業界ですが会社からの万全なバックアップもあり安心の環境で働くことが出来ます!
近年では女性のドライバーも増えており男女ともに働きやすい職場を目指しております。
魅力その1 自由度が高いから、働きやすさは抜群!
タクシードライバーの乗務は、原則としてシフト勤務。休日が決まっているのはもちろんのこと、出勤数や有給休暇の取得も調整次第なのが特長です。
また、休憩時間中の行動も自由。銀行や郵便局へ行ったり、子どもの送り迎えや介護のために自宅に戻ることもでき、自分の生活に合った働き方ができます。
魅力その2 未経験の方でも安心の環境!
現在タクシードライバーとして働いている方の70%が未経験からスタートしています。どんな方も、今ではプロのドライバーとして活躍中!
入社後のバックアップの体制がしっかりしている会社が 多いので、安心して働けます。
魅力その3 女性も高齢者も活躍、長く働ける!
女性の活躍推進をサポートしている会社が多く、全国各地で女性乗務員が活躍!
また、全国のタクシードライバーの平均年齢は60歳!現役で働いている方の約半数は65歳以上です。複数の勤務体系から働き方を選べるので、高齢になっても無理せず、長く働くことができます。
2.タクシードライバーになるためには
タクシードライバーとして働くには、二種免許(第二種普通自動車運転免許)の取得が義務付けられています。その他は必要に応じた講習があります。中にはタクシー会社で第二種免許の取得費用を全額または一部負担をする補助制度が導入されていますので、是非お問い合わせください。
プロデビューまでの流れ
3.タクシードライバーの仕事内容
タクシー運転手の主な仕事は「お客様を気持ちよくご乗車いただき安全に目的地までお送りすること」です。
勤務シフトについて
タクシードライバーのシフト勤務体系は、日中乗務する「昼日勤」、夜間の乗務を行う「夜日勤」、朝から翌朝2時までの⻑時間乗 務を行う「隔日勤務」などがあります。また、女性や高齢者のために短時間の勤務を採りいれる会社も増えています。
各社多様な勤務形態、シフトがあるため各社にお問い合わせください。
昼日勤
昼間のみの勤務!女性にも人気
- 1回の勤務時間は、8 時間(別に休憩1時間)
- 1ヵ月の乗務回数平均 22 回(休日労働を行う場合もあります)
- 事務系の仕事のような、朝から夕方までの乗務
- アフター5の時間が
ゆったりとれる! - 残業の強制なし!*
- 他業種と同じ
生活リズムで働ける!
※お客様のご都合により残業になることもあります。
夜日勤
やっぱり夜間の需要は高い!夜型人間も必見です。
- 1回の勤務時間は、8 時間(別に休憩1時間)
- 1ヵ月の乗務回数平均 22 回(休日労働を行う場合もあります)
- 夕方から深夜までの乗務
- 深夜のお客様は長距離移動が多く、プラス深夜割増料金で効率よく稼げる!
隔日勤務
2日分の業務を1回の勤務時間で行うため、明け・休息と公休がセットに
- 1ヵ月の乗務例
-
- 28日を変形期間とする11勤6休制の場合、所定労働時間14時間30分、休憩時間3時間
- 大都市圏では、オーソドックスな勤務体系。
勤務時間が長い分、
ひと月あたりの休日も多い!
※時間外労働を行うこともあります。
下記のようなシフトを組み合わせて
24時間サービスを提供!
- ①7:00翌日1:00
- ②8:00翌日 2:00
- ③9:00翌日 3:00
- ④10:00翌日 4:00
- ⑤11:00翌日 5:00
- ⑥12:00翌日 6:00
- ⑦13:00翌日 7:00
- ⑧14:00翌日 8:00